So-net無料ブログ作成
検索選択
日本紹介・日本文化 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

相手に自分の気持ちを悟って欲しいなんて、もはや無理難題、7月11日(月) [日本紹介・日本文化]

「相手の心を事前に察知し、相手の意に添うような行動をとる事」は、「気が利く条件」として、日本の美徳の一つに数えられていると思う。

商売人、特に旅館の女将さんや、飲食店関連の店員さん(カウンター越しの会話の必要な所)など、お客さんに対して、「痒い所に手が届く」ようなサービスを供するため、常々こうした感性を磨いている方々なら、いとも容易くこなせるであろう。しかし、これを素人(=そういう感性を磨いていない普通の人)に求めるのは、現代では、もはや酷かもしれない。

何故か。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本について気が付いた事(1)、7月2日(土) [日本紹介・日本文化]

日本に帰って来てみて、「日本ってこうなんだなぁ〜」と思う事がいくつかある。その1つにが、「テレビ番組の在り方」である。

日本のテレビ番組は、本当に作りが凝っていると思う。
クイズ番組では、出題用の映像も非常に丁寧に分かりやすく作ってあるし、健康番組にいたっては、独自の実験までしてくれ、至れり尽くせりである。コンピュータの画像も本当にレベルの高い物が多い。
作り方に、「人の立場を考えて、モノ作りをする」、日本人の素晴らしい心が見える。

だが、少々やり過ぎの感はないか。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ここには必ず行っておきたかった、6月30日(木) [日本紹介・日本文化]

日本に帰国したら必ず行こうと思っていた場所があります。

この紋章でおわかりでしょうか。

この時期には必ず話題になる場所、靖国神社です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

情けは人の為ならず、6月27日(月) [日本紹介・日本文化]

今日の本題は、「情けは人の為ならず」である。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぁ、日本に帰って来たなと思う瞬間、6月24日(金) [日本紹介・日本文化]

昨日から日本に一時帰国している。

日本にいるのに、気が付くと、ケーブルテレビでBBCを見ている。
ジンバブエで起こっている惨状、そして、原油高騰で狂ったようになっているニューヨークのディーラーの様子、EU議会でのブレア−首相の自信に満ちた演説。見慣れたBBCの映像だ。
だが、ふと、何をしているんだ自分は、と思う。日本に来てまでBBC?

続きを読む


前の5件 | 次の5件 日本紹介・日本文化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。