So-net無料ブログ作成

弓道と射撃、10月8日(土) [弓道]

弓道を練習する人には、過去に剣道を練習していた人が多い。しかし、射撃をやっていた人は少ない。

続きを読む


オランダ弓紀行記-10(弓道審査inオランダ)、8月1日(月)分 [弓道]

弓歴3年9ヶ月、四段を受かってから5ヶ月と2週間。今年に入って英国で的に向かって矢を放った事なし。的前練習は日本に帰った時に数回。無謀な五段初受審が始まる。

弓道の審査は実技と学科からなる。学科では余程的外れなことを書かない限り、これが理由で落とされることはない。要は実技が命である。
私が思うに、初段〜五段の合格基準は以下の通り。

続きを読む


オランダ弓紀行記-5(弓道欧州セミナー3日目)、7月31日(日)分 [弓道]

今日のセミナーは、フランスのLO教士六段、同じくフランスのCO錬士六段、アイスランドのTS教士六段の一つ的射礼で始まる。今日がセミナー最終日だ。

続きを読む


オランダ弓紀行記-3(弓道欧州セミナー2日目)、7月30日(土)分 [弓道]

欧州セミナーも2日目だ。SS範士八段、UI範士八段、IM範士八段、SM範士八段の持ち的射礼で、本日のセミナースタート。毎日目の保養だなぁ。

広いテニスコートをぶち抜いて作った道場。これと同じサイズの射場が隣のテニスコート場にもう一つ↓。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。