So-net無料ブログ作成

スコットランドと言えば、9月8日(月) [英国紹介・英国文化]

スコットランドと言えば…ネス湖?タータンチェックのキルト?バグパイプ?確かにどれも良く知られているのですが、
これ↓も有名です。

haggis.JPG

見かけが高級ですが、中身はハギスです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Haggis
羊の心臓、肺、肝臓などをタマネギとオーツ麦などと一緒に胃袋に詰めて、煮込む料理です。
私は結構好きなんですけれど、駄目な人は駄目ですね〜。

写真は、この間出席した結婚式の場でいただいた、ハギスのパイ包みです。
このハギスのパイ包みは大変おいしかったです。
その他の結婚式での料理も全て美味しかったですし(きっと普通に食べたらものすごい値段がするんだろうなぁって、ああ、下衆ですねぇ)、花嫁花婿さん共に幸せそうで、こっちも沢山幸せをもらいました♪
大勢の人の笑顔を見られるのは幸せなことですね。

追伸:ラジオでブラームスの交響曲1番がかかっていたのですけれど、いつ聞いてもいいですねぇ。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

snorita

ハギス、最初にいただいたときは、なんじゃこりゃーでしたが、だんだん慣れますね。あちこちのディナーで結構出てくるんで、なんだかおいしいような気がしてきました。
by snorita (2008-09-09 20:55) 

ミホ

ハギス、わたしも結構好きです。黒ビールとの相性も良し!お店によって、味やクセが違いますが、どこのも大抵美味しく食べれます(笑)。パイ包みっておいしそう~♪ハギスとかシェパード・パイとか、久しぶりにそちらのお料理が食べたーいです!
by ミホ (2008-09-10 11:43) 

どらとら

snoritaさん<オーストラリアでそんなに出てくるんですかぁ。知らなかったです。お隣のイングランドでは今の所見た事がないので、スコットランド以外では見かけないものなのだとてっきり思っていました。

ミホさん<インドネシアの料理の方が美味しそうに見えるんですけど…気のせい?最近、私はパスタばかり食べています。シェファードパイもハギスもそんなに今は食べたくないなぁ…と水を差す私。それより、12月に日本で美味しいもの食べましょうよ。
by どらとら (2008-09-12 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。