So-net無料ブログ作成
検索選択

気分の良い朝、5月18日(日) [日常生活・食べ物]

今日は気分よく、朝の7時少し前に目が覚めました。このところ、良く眠れなくて朝の4時くらいに起きてしまったり(時差を利用して日本に電話してみました。日本はお昼過ぎだもんね)、はたまた疲れすぎなのか現実逃避なのか、11時過ぎまで寝ていたり。。。
今日は、本当に気分良く起きました。寒いけれども(ニュースでは最高気温が13度くらいと言っていた)良く晴れていて、気分は上向きです。朝から、たまった洗濯をしたり、友人達が来てくれたもののそのままになっていたワイングラスなどを片付けたりして、あっと言う間に2時間が経ってしまいました。
良い天気なので、裏庭に洗濯物を干そうと、ドアを開けると、ぷんといい匂いが漂ってきます。↓の花の匂いのようなのですが、何の花なのでしょう。ほのかだけれど、ものすごく気持ちのすっきりする匂いです。
backgarden1.JPGbackgarden2.JPG
もう一枚の写真は、裏庭の片隅にあるベンチ。小さいけれど、静かで落ち着いた庭は気に入っています(今はタンポポなどの雑草だらけなのですが。。。むう)。
そういえば、昨日(5月17日)エリックサティーの誕生日だったようです。私は、classic FMというラジオ局が好きでよく聞いているのですが、昨日はサティーの曲、サティーと親交のあったドビュッシー、ラベルなどの曲がかかっていました。
さあて、良い天気だし、サティーの楽譜でも買いにいこうっかなぁ。
今はラジオから、グリーンスリーブスが♪
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

黒い招き猫

最近お弁当なので起きる時間は四時ぐらいですね。
(早寝早起きは体にはいいです。)
あと日曜日は題名のない音楽界やN饗アワーなど見てますね。
(曲のことはわかりませんがなんとなーく聞いてます。)

by 黒い招き猫 (2008-05-18 20:21) 

どらとら

黒い招き猫さん<4時!ものすごい早起きですね。確かに、リズムの整った生活は脳の働きに良いですよね。
嗚呼、題名のない音楽会やN響アワーを見たいですねぇ(涙)。是非ゆったりと楽しんでください。
by どらとら (2008-05-19 08:19) 

snorita

英国ですねえ〜、すてきなお庭です。
グリーンスリーブス、私も好きなのですが、学校の帰りの音楽だったので
これを聞くと家に帰らなくちゃーの気持ちになります。
by snorita (2008-05-19 09:54) 

ミホ

今は季節的にもいい時期ですよね~。
夏の前で、いろんな花が咲いて、お天気がよければ最高ですよね。
わたしも良く公園で無駄にボーっとしてました。いいなぁ~。
by ミホ (2008-05-19 21:26) 

猫パンチ

はじめまして!
イングランドで 「グリーンスリーブス」
いいですね~。
クラシックギター・ショップ&教室をやっているのですが、
生徒さんたちは必ず、この曲は弾きますね。
写真の景色も、とってもいいですね。
by 猫パンチ (2008-05-20 00:16) 

どらとら

snoritaさん<グリーンスリーブスが帰宅の音楽ですかぁ。私の通っていた小学校は、ドヴォルザーク、交響曲第9番の第2楽章(べただな)でした。

ミホさん<そうですね〜、日も長いし、天気もいい日が多いし、本当に良い季節ですねぇ。時間感覚が狂ってしまい、つい夕食が遅くなりがちです。

猫パンチさん<初めまして。ようこそお越しくださいました。
1つ訂正をば。「スコットランド」で(何故か敵国民謡の)グリーンスリーブスなんですねぇ。。。(笑)
クラッシクギターですか、素敵ですね。またいらしてくださいね。
by どらとら (2008-05-20 07:05) 

猫パンチ

スコットランドでしたか!
ますます、環境がよさそうに感じます。
タータンチェックの布地なんか、
たくさん売っていそうですね!
ますます、いいな~。
by 猫パンチ (2008-05-23 09:32) 

どらとら

猫パンチさん<そうなんです、スコットランドなんです。
街中にキルトショップはあります。
偶然にも、数分前にまたしてもクラッシクFMでアカペラ版グリーンスリーブスがかかっていました。
by どらとら (2008-05-24 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。