So-net無料ブログ作成

ボスの結婚式に行って来た、11月10日(土)付 [英国紹介・英国文化]

さて、結婚式といえば人生の晴れ舞台。皆さんはどんな式を挙げましたか?どんなものを想像しますか?

11月10日、愛する私のボスがついに結婚しました。
結婚式が行われたのは、写真の場所から数マイルの小さな村のお城でした。
結婚の宣誓(午後2時半−3時)→披露宴(午後5時ー7時)→ダンスパーティー(7時半ー夜中過ぎ)の順に執り行われたのですが、興味深かった点をいくつか挙げてみます。

1)日本で結婚式や披露宴と言えば、本人達や参加者の交通手段を考慮して便利な場所を選ぶことが多いですが、スコットランドではさにあらず。本人達が気に入った大自然に近い場所↑でも多く行われます。たまに自然を満喫するのも意外と良いものです。

2)日本でも披露宴と言えば、アルコールがつきもの。飲むのが好きな英国人が、こんなお目でたい日に飲まずに終わる訳がありません。しかし、公共の交通手段もろくになさそうなこうした場所から、飲酒してどうやって帰るの?という疑問も浮かぶことでしょう。ダンスパーティーが終わるのは夜中の12時過ぎですが、お酒を控えめにしてその日(次の日の早朝?)の内に帰る人たちもいる反面(でも飲酒運転なのかしら?!)、多くの人が近く(!?今回は、結婚式をしたお城以外は数マイル離れていた)のB&Bやホテルに宿泊予約を取って式に参加します。英国人にとっては、おおいに騒げる貴重な機会のようです。

3)結婚式には、可能な限り、パートナー同伴で出席します。パートナーも重要な社交要員であり、招待された本人と同様に重要なのです。日本では、招待された人だけが出ますよね。色々な人のパートナーに出会えて(勿論、結婚していなくてもオッケーです)、なかなか興味深いものがあります(しかし、長いこと会話をしていると妙に疲れます)。

4)結婚の宣誓→披露宴までの間が妙に空いていますが(2時間くらい)、それは出席者がバーでお酒を傾けながら社交をするための(知らない人、知っている人達とひたすら話す)大事な時間なのです。 社交は重要な地位を占めています。面白い会話、絶妙なジョークの腕を磨かねばなりません。むう!

5)結婚の宣誓→披露宴までの間が妙に空いていますが、これは出席者がバーにたどり着く前に、寒空の下でお酒を傾けながら社交活動にいそしむ時間なのです。その活動中に、新郎新婦がプロの写真家達を連れて珍入(?)し、招待客達と一緒の記念写真をランダムに撮影していきます(=出席者の中には写真に写っていない人もいるのかもしれないが、そんなことは気にしない!?) 。

私とボスは、私が英国に来る前にいた北米時代からの知り合いなのです。よって、今回の結婚式では、愛する北米時代のボスJも来ていて、久しぶりの会話を楽しみました。それにしても、北米から遠方より、これほど多忙な免疫学の大家が来てくれるなんて、ボスの人徳は凄いものだと改めて感じ入りました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ミホ

お天気が良くていいですね~。小さな村のお城なんて情緒的!
でも、出席者はずーっとしゃべっていなければいけないみたいで、
スコットランド人が多いと、結構大変そうですね(笑)。
by ミホ (2007-12-03 17:12) 

Watcher

貴重な経験をされましたねー。

お話しの通り、確かに、向こうの人とお話をしていると、「知的な」ユーモアやジョークというものがいかに重要か、ということが判ります。笑いの壷は、こちらと、異なりますけれどね…(ただ、私は吉本のお笑いは、あまり、好きではありません。ああいうのとは違う、笑いですよね)。
by Watcher (2007-12-03 21:16) 

どらとら

ミホさん<天気が良くてよかったですよぉ。話すのは日本語がやっぱり楽ですし、ジョークのツボが違うのが難しいですね。

Watcherさん<そうですね、下品なものより、ある程度の知性が感じられるものがウケるかもしれません。吉本も新喜劇はほのぼのしていて、私は好きです♪他は。。。人によりますかね。
by どらとら (2007-12-05 07:24) 

黒い招き猫

想像してみました。
・・・・・とても質素な想像でした。
(おそらく実際は相手のやりたいようにやらせてあげると思うけどね。)
by 黒い招き猫 (2007-12-29 22:00) 

どらとら

黒招きさん<「相手のやりたいようにやらせてあげる」
寛容さは肝要ですね。質素でも豪華でも本人達が楽しければいいですよねぇ。
by どらとら (2007-12-31 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。