So-net無料ブログ作成

今年の抱負、1月11日(木) [人間]

皆様、随分ご無沙汰しておりましたが、今年もよろしくお願いします。

今年のどらとらの抱負を書きます。

これまでの人生を振り返って、自分は非常に怠惰であったと思う事が多々あります。
勿論、怠惰の意味は人によって違うのでしょう。
しかし、私は、自分の認識において自分を怠惰であると考えています。

どいういった類いの怠惰かと申しますと、

「自分が何かしている途中、大したことをしていないにも関わらず、人から話しかけられると不機嫌になり、人の呼びかけに注意を傾ける事を怠る」
「誰かと話している時、自分に不利な事を言われているにも関わらず、その人との間に摩擦が起こるのを恐れ、直接的な反論を避けてしまう怠慢」

などです。
前者により、重大なチャンスを逃していたりもするでしょうし、後者は自分にストレスを溜める原因であると言えましょう。

今年は、一般的に「えへっ、今日はテレビ見てすごそうっと」と言った、恐らく皆様が思い浮かべる怠惰も含め、上記の怠惰を払拭することを、年頭の抱負にしたいと思います。

それにしても…
え?ブログの更新さぼってる??
ええと、その怠惰に関しては、可及的速やかに対処したいと思っておりますが、何分、人間の能力には限界が有る事をご理解いただけると有難く存じ…

ええ、言い訳を大人語で綴ってみました。w


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

黒い招き猫

うーん...いい抱負だけど肩に力が入りすぎなような気がしました。
なのでブログの更新を含めてリラックスして行きましょう。
(今年もよろしくお願いしますね。)
by 黒い招き猫 (2007-01-12 20:29) 

どらとら

黒招きさん<力が入ってます〜♪適度なリラックスも心掛けますね。
by どらとら (2007-01-13 08:03) 

snorita

おひさしぶりです、blog楽しみにさせていただいておりますので、また来させてくださいね。
by snorita (2007-01-14 10:09) 

Tomo

こんにちは。
怠惰・・・、耳が痛いワードですね。
変えていかないと、レポートとかで苦しみそうです。
by Tomo (2007-01-14 12:31) 

どらとら

snoritaさん<お久しぶりです〜。今年もよろしくお願いしますね。近い内にそちらにもお伺いさせて頂きますね。

Tomoさん<いやぁ、Tomoさんは頑張ってますよぉ。
レポート…あふぅ、しんどいですなぁあれ。ウルトラマンとかの絵で許してくれたらいいのになぁ(夢)。
by どらとら (2007-01-14 19:37) 

おひしぶりです。
元気そうでなによりです。

日本では国際弓道連盟の設立に向けての寄付を集めています。
4月に設立記念大会があるそうです。
http://www.kyudo.jp/shokai/ikf061201.html
by (2007-01-14 22:31) 

どらとら

holyさん、お久しぶりです。お元気でしたか?
4月の国際大会に、私は参加します。holyさんは如何ですか?
今年もよろしくお願いします。
by どらとら (2007-01-15 03:34) 

南雲しのぶ

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
人生長く歩んでいると色々なことと出会い経験します。
まぁ、最期に「我が人生に悔い無し」と言えるようになりたいものですが、今のところそこまで達観できていません。
まして、こんなこと言うのは1月だけなような気もしますし。
by 南雲しのぶ (2007-01-15 10:24) 

どらとら

南雲しのぶさん<お久しぶりです〜。今年もよろしくお願いしますね。確かに、「我が人生に悔い無し」と言いたいものですよね。いやぁ、達観どころか、「わ」の字に到達していませんww。
まだまだ学ぶ事が驚く程沢山ありますね。そしてそのほとんどは知る事無く人生は終るのでしょうが。その中で「やるだけやった」という満足感を得られたら、「悔い」は残らないかな、と思っております。
by どらとら (2007-01-17 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。