So-net無料ブログ作成
検索選択

仏蘭西弓道旅物語、其の壱、7月21日(金)分 [弓道]

さぁ〜重い腰を上げて書きますよ〜、欧州弓道セミナー日誌。
初日のキーワードは「心頭滅却すれば火もまた涼し」

今日は欧州セミナー(Aセミナー)の初日。
比較的涼しいスコットランドから飛んで来た身としては、この暑さがこたえる。なんでも、数日前は39度だったとか…。前日に到着したのだが、英国陣はほとんど皆「暑くて寝られなかった」とぼやいていた。暑いのに、扇風機も何もないしな…。


↑開会式の会場にあった日本とEUの国旗。

今回の講師の先生方は、群馬県のS先生、埼玉県のK先生、東京都のN先生、愛知県のU先生。開会式、S先生の矢渡しを終え、各班に分かれて練習開始。私は、同じ英国陣のCやRさんと同じ、N先生のグループになった。通訳に入ったのは、これまた英国からBセミナーに参加のKさん。仲間が多くて心強い。周りを見渡せば、去年、一昨年と見かけた顔がちらほら。ううん、懐かしい。

まずは一手(矢二本)行射から。結果は、×/○
この行射の後に書いた自分の感想:
跪座(爪立って座る姿勢)がしんどい。襷をかけるのは早いが汚い。

ええんか?こんな感想で。
しかし、さすがに皆上手い!立ちを組んでも、なんだかとっても安心。
通常のスコットランドの練習では、初段と無段の人達ばかりを見ているので、よくハラハラするのだ。いやぁ、自分の同じ段の人達と一緒だと、こんなに安定感があるのか。安心安心。実に楽だ。

この一手行射を終えて、N先生から全体へ講評。
<射術>
常に、的をはずさないライフルの構造を考え、それに倣うよう、肩甲骨を中心に両肩から伸び合う。
両肩の線を引いている間に変えないように。

<体配>
曲がる時は必ず腰から。息合いに気をつけ、入場・退場の足さばきの早さ、礼・揖の早さに留意する事。
その他、具体的に矢番えの仕方、退場時の揖の足さばき、入退場の弓の位置などについて指導される。

<その他>
「弓道は自己表現である。」ー入場から退場まで自分を表現する演劇のようなものである。
「美しさを意識する。」ー射術と体配を磨く。
「思いやりを持つ。」ー弓道では団体での美しさが重要であり、全体の調和を保つ為には、他の人の立場を考える思いやりが不可欠である。常に場を掌握できるようにする。

昼食を挟んで、午後の部へ。
更に一手行射。個別に射技研修。
憧れのN先生に見て頂けるなんて、嬉しいなぁ。
結果は、○?/×

<個人的な指導>
胴造りを直される。膝を外に回転させるようにすると、腿の内側に力が入り、結果臀部と丹田に自然に力が入るようになった。下半身の安定は中りには欠かせない条件だ。
その他は、妻手の肘の位置をもう少し下げるようにすると、離れの時に妻手が前に行かず、抜けるような離れになる。妻手の捻りを戻さないようにする。

ふぅ〜。4射で一日目が終った。これでもう今日は沢山だ…。
久しぶりに向かう的前に、普段滅多にやらない体配練習、長時間(?)の跪座で、もうぼろぼろ。落ち前(5人中前から4番目のポジション)なんて久しぶりだしなぁ。跪座ってこんなにしんどかったっけ???
慣れない運動に加え、暑さが、体力消耗に拍車をかける。

弓は楽しい。しかし、暑さはやはり大敵。汗を拭うこともできないし…。
ううむ、ううむ。日本で弓道を練習していらっしゃる方々は非常に偉大ですな。

それにしても、いつになったら「心頭滅却すれば火もまた涼し」の境地に達するんだろうか…。
ううむ、きっと永遠に無理だな。
そして、セミナーは明日に続くのでありました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

黒い招き猫

EUの旗を落ち着いて見るの初めてかも..なのでナイス
それから 心頭滅却すれば火もまた涼し ですが
しっかりと集中していれば時間と暑さを忘れることができるかと..思います。
by 黒い招き猫 (2006-08-13 20:16) 

どらとら

黒い招き猫さん<しっかりと集中…。黒招きさんは、その境地を理解できますか?
ううむ、今の私では暑さを忘れる時間はウルトラマン活動時間以下ですな。
ただ、現在のスコットランドは晩は既に「寒い」ので、夏の暑さが少し懐かしいですが。
by どらとら (2006-08-13 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。