So-net無料ブログ作成
検索選択

雪崩の後 [人間]

復活の意志を表明。

ジェットコースターのように上がったり下がったりして安定しなかった精神を抱え、自分でやると決めたブログすら、ここ3週間近く開きもしていなかった。
物事への判断基準が、自分の中でずれて行くという事態に巻き込まれると、自分の何もかもに自信がなくなる。その渦中にいる間は、自分を構築する骨格が見えず、波間を漂うがごとくの不安定さで、容易く人に左右されてしまう。
そうして普段の自分と違った判断をくだし続けていると、心の片隅で、「何か変じゃない?」というつぶやきが聞こえる。でも、そういう時に冷静な判断力はない。「いや、そんなことはない」という根拠のないうねりが、そんなつぶやきを押しつぶし、本来自分が信じていた判断基準をぐんぐん塗り替えていく。無我夢中でしばらく進んだ後に、「やっぱり変だったんじゃない?引き返そうよ」という声が聞こえてくる。
結局、「もう、遅いよ、帰れないよ」と悲しく途方にくれた後、しばらく経って「ばっかじゃないの、あんた?」と怒りが襲ってくる。更に行くと、「ばかな自分が悪かったんだ」と諦観。

ひとしきり悲しみ、途方に暮れた後にやってくる怒り、そして、諦め。

雪崩に巻き込まれた人は、どちらが上でどちらが下かわからなくなるらしい。
この状況も、感情の雪崩のようなものかもしれない。
感情に呑まれ、揺すぶられ、自我を内側にたたえた建物を構築する柱が一本一本壊れていく。最後の一本になり、そして潰れる。潰された後に、自分はどちらに向いているのか全くわからなくなっている。



今日久しぶりに、自分のブログを見た。

ブログのページに自分がいた。なんだか懐かしい。
そして、自分を支えてくれている多くの人が見えかくれする。
涙が出るほど嬉しい。

復活しよう。

人生は短い。
短いならば幸福な時間が多い方が良いに決まってる。

so-netユーザーの皆様、いつもブログにコメントをくださる黒い招き猫さん他、最近の記事に心のこもったコメントを下さった、南雲しのぶさん、袋田の住職さん、ミホさん、KDNさん、happyさん、Tomoさん、ruriさん、watcherさん、ちよのすけさん、そしてナイトさん…、抜けているかもしれませんが、本当にどうもありがとうございました。皆さんに元気をもらってますね…。
そして、日本の皆様、特に、どさん、かりんこさん、Oさん、cocoさん、お世話になってます。
ともさんを筆頭に、その他、欧州で同じく奮闘する皆様、どうもありがとう。
Last but not least, usagiさん、しょちょうさん、スペシャルサンクスです。

ああ、人って温かいなぁ。本当にありがたいことです。


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 19

happy

復活楽しみに待ってます♪
まー自分のペースで無理なく楽しくやりましょう!
なんか、メンテ後重いですね。。。
by happy (2006-05-16 09:22) 

ミホ

わたしも日本の生活に忙殺されて、若干滞り気味デス。
自分のペースが戻るまで、ゆっくり行きましょうね。
あ~、たまに物凄くグラスゴーに帰りたくなります。今はいい季節ですよね。
by ミホ (2006-05-16 15:56) 

mayu

よかった~、大丈夫かな?忙しすぎるのかな?と思っていました。
わたしもそろそろ凹む時期がくる気がするのですが、
今年は私事でバタバタしてるため、自分のことは見ないフリ、です。
日々たのしくてしあわせ!って思い込むことにしています。
立ち止まるのが怖いとか、そんな毎日ではないけれど、
いろんな時期のいろんな自分がいればいいかなー、なんて。
のんびり暮らしてることへのいい訳なだけの気もしますけど(汗。
”どらとらの住む街”7:50amですって。日の出も早くなってきたんですね、
グラスゴー。すぐそこに元気な夏ですよー!!!
by mayu (2006-05-16 16:25) 

黒い招き猫

お帰りなさい。
フンフンフ〜ン黒招や〜♪フンフンフ〜ン黒招や〜♪
(こんな感じです。(笑))
by 黒い招き猫 (2006-05-16 20:51) 

KDN

ん。日も長~い季節になってきたことだし。

長い黄昏時をテナンツで乾杯、といきませう。
by KDN (2006-05-17 00:40) 

Tomo

どらさん、お帰りなさい。ここのところ更新がないので寂しく思っておりました。どうも世の中では悪い波長がはやっているようで、私も含め、読んでいるブログを書いている人も調子悪そうな方が多いようでした。私も3月末からはそれまでの停滞期を乗り越え、普通の状態に戻ってきたように思います。あけない夜は無い、ということを少し理解したような気がしました。
by Tomo (2006-05-17 01:09) 

ナッツ

忙しいのかな?病気してなければいいけど・・・と思ってました。
今日、書き込みが無かったらメールしようと思ってました。(本当よ!)
確かに、ブログは気分がのらないと書き込みできないよね。
自分のペースでいいと思うよ。ゆっくりでもいいから、少しずつやっていきましょう!落ち込んでいる時は全てにおいてネガティブに考えがちだけど、これから起こる事は・・・悪い事ばかりじゃないから、ね!
そうだよ!幸せが多い方が良いに決まってるって。
私は、元気などらとらさんが大好きだよ!だから近くにいて沢山愚痴を聞いてあげるのが一番いいんだろうけど、それができないのが残念です。嫌な事とかあったらメール頂戴!まずは嫌な事を沢山吐き出さなきゃ!幸せを詰め込むスペース作ろうよ!(あれ、ちょっとくさい?)
by ナッツ (2006-05-17 01:29) 

どらとら

ふんふんふ〜ん黒豆や〜、ふんふんふ〜ん、黒豆や〜。
まだカラ元気気味ですが、皆様の素早く、温かい反応に、深く感謝致します。
立ち直る事ができない程、人を傷つける事もできるのも人ですが、逆も真ですね。

日本でも楽しそうで何よりのhappyさん、良い季節になったけど貴女はなんでいないのよミホさん、ブログに近いうちにお邪魔しますよmayuさん、いつもコメントをどうもありがとうです、ふんふん黒豆黒招きさん、テナンツよりはせめてポッシュにヒューガーデンと行きたいよね(笑)KDNさん、留学の決まり具合は如何ですかTomoさん、一緒に弓が引きたいですよナッツさん、これからも宜しくお願いします。
by どらとら (2006-05-17 05:55) 

どらとら

watcherさん、近いうちにコメントを残します。これからも宜しくお願いします。
by どらとら (2006-05-17 05:56) 

Watcher

私が、何をいっても、偽善になりそうです。
ただ、自分という主観から自分を見ていると、不安定な自分に振り回されている自分が見えるわけで…まぁ、自意識過剰と友人にいわれたことがあります。
落ち込むようなことは多くあったとしても、1)周囲の人も同じ状況に落ち込むかもしれない、2)割と不安定な自分を周囲は受け入れてくれることがある、という事実はあります。
最近になって、ようやくその事実に気がつき、自分ばかりがおかしくなるわけではない、と思い、安心している面が私にはあります。
何を言っているか判らなくなりつつありますが、参考になれば、幸いです。(応援のniceです)
by Watcher (2006-05-17 06:00) 

Watcher

びっくり、同じくらいに書き込みをしてしまったみたいですね…上の私のコメントは、ナッツさんのコメントの下に書いたつもりです…
どらとらさん、コメント、お手やわらかに。
楽しみにしております。
by Watcher (2006-05-17 06:02) 

どらとら

あ、たった今、コメント残してきました〜♪
by どらとら (2006-05-17 06:16) 

snorita

また興味深いblog、お待ちしております。どうしておられるのかと案じておりました。
更に遠い異国の地ですが心より、復活を祈念いたしておりました。
by snorita (2006-05-17 13:27) 

coco

ニコニコ(笑) ニコニコ(笑) ニッコリ(笑)
スキップしてしまいそうです(嬉)
by coco (2006-05-17 18:46) 

かりんこ

これからも更新を楽しみにしています♪
by かりんこ (2006-05-17 19:11) 

ちよのすけ

よかった・・・。
ぼちぼちいきましょう。
「つれもていこら」ですよ。
by ちよのすけ (2006-05-17 22:24) 

どらとら

snoritaさ〜ん!引っ越し後、如何ですか?またお邪魔させていただきますね〜。

cocoさん、かりんこちゃん、あ、あ、あ、愛してるよ〜!!!!

ちよのすけさん、ありがとうございます〜。スナちゃんを見に、またお邪魔させていただきますね〜。

そして、ナイトさん、ええ、とってもお世話になっております。これからもよろしくお願いしますね。
by どらとら (2006-05-18 04:51) 

ポポチビ

よかった、どらとらさん生きてたよぅ。
気になっていたんだけれど、ゆっくりパソコン出来る時間がなかなかとれなくて、メールも出来なかったんだけれど、いつも気にしてました。
私は最近、何か起こるたびに(いい事も悪い事も)「こうなる運命だったんだよ」と思うようになりました。時には運命のせいにしちゃうことにして、考えすぎたりして無理しすぎないでね。
たくさん食べて〜
by ポポチビ (2006-05-18 14:09) 

どらとら

ポポチビさん、どうもありがとう。グラスゴー版リボンナポリンを飲んで、パワーアップしてみます…(笑)。

Trickyさん、ありがとうございます。
by どらとら (2006-05-20 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。