So-net無料ブログ作成
検索選択

違うかな [人間]


人間、しょっちゅう誰かから
「その考えは駄目だね」とか
「全然なってないね」とか
「何てバカなんだ」なんて言われてたら、
簡単に、抑鬱状態になると思わないかい?

違うかな。

当たり前だけど、他人は自分ではないんだ。
他人は、自分とは違う育ち方をして、違う物を見て、違う考え方を持っている。
それを受け入れるのが、社会に生きて行く上でのルールじゃないのかな。
他人と違った、自分の意見を述べるのは良いけれど、
言い方や態度次第で、単なる自分の価値観の押しつけになる。
そいつは、凶器みたいに相手の心を抉るんだ。

他の誰かの価値観を押しつけられていると感じ続けた人は、
押し潰されてきっとどこかに消えてしまう事になる。
そう考えたら、それはそれは簡単に人なんて消せるものじゃないかい?

違うかな。

ちょっと石田衣良を気取って書いてみました。

皆さん、どう思いますか。

追伸;サッカー写真、編集が面倒で止まってるんよねぇ…。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

Watcher

(実験系と理論系の違いはありますが)同じ理系研究者として、エールを送っておきます。
by Watcher (2006-04-18 16:29) 

かりんとう

違わないです。
どらとらさんの言っていることは正しいと思います。

他人を受け入れることの苦手な人は、孤独で寂しい人だと思います。
他人を拒絶し、軽蔑することによってしか、自分の存在価値を確認できないのかもしれません。
そんな人から発せられた無神経な言葉で、傷つく必要はないと思います。
気の毒な人と思って哀れんであげるか、或いは適度な距離を保った方が良いのではないでしょうか・・?

偉そうなこと言ってごめんよ。
by かりんとう (2006-04-18 21:08) 

Tomo

私も今日人事評価でへこまされました。向こうにとってはささいなことなんだろうけど。まあ、これも修行だと思って忘れるようにします。
by Tomo (2006-04-18 21:10) 

かりんこ

↑↑ハンドルネームを間違えてしまいました。えへ。

ところで、ラフマニノフのピアノ協奏曲は私も大好きです。
特に、2番の2楽章は、精神状態の不安定な時に聴くと泣けてくるぐらい美しい曲だなあと思います。
でもラフマニノフの交響曲は1曲も聴いたことがないんだな、これが。CD買おうかな・・
by かりんこ (2006-04-18 21:11) 

黒い招き猫

自分の考えを押し付けることなく相手の意見をよく聞き理解してあげること。
(やっと最近..難しいけどなんとか出来てるかな..でも我慢してるかも..大変です)
by 黒い招き猫 (2006-04-18 21:50) 

確かに。
でも、そういう人は変われないし、変わらない。
こっちがそういう人に負けない美しくて強い心を持つしかないんだ!
・・・とは私の尊敬する年上友人のコトバです。
私が修行時代ダメダ!ダメダ!とやられてしょっちゅう凹んで居た時(多分半分以上欝でした)キッパリと「君は心の力が足りない。どんな時でも美しくて強い心が人を前へ進めるんだ。理不尽なことも有るのが世の中だけど負けない心の力をつけろ!人は人のなかでしか育たん!揉まれて強くなれ!」
シレッと言われて悔しかった私はきーきー怒ったんですが(笑)彼は論文読んで貰うだけで海外の大学で3年も頑張った人です。差別にも負けず頑張りぬいた彼に返す言葉は有りませんでした。
え?今ワタクシが強い心を持てたか?ですって?
それはそのー・・・こういう啓蒙活動をしているということでお許しくださいまし
by (2006-04-18 23:06) 

ミホ

わたしも一時、毎日ダメ出しをされていた時期が1年ほどありまして、毎日泣きながらオフィスに行っていました。オフィスで泣けば、「トイレに行って泣け!」と言われ、トイレで泣けば「いつまで篭城してるんだ!」と怒られ、今となってはギャグのような毎日でした・・・。
最近はさすがに神経も野太くなってきたんですが、まったく傷つかないってことは無いですよね。どうすればいいのか、幾つになっても悩んだりします。
by ミホ (2006-04-19 16:13) 

卿珍

(1)本当に駄目なら、率直に駄目だと言って貰える環境は有難いと思います。概して駄目な人ほど、努力もしないで、今の自分を一丁前に認めて欲しいと主張するものです。(2)本当は駄目ではないのなら、そんな意地悪を言う人とは距離を置くのが良いと思います。以上です。
by 卿珍 (2006-04-20 09:22) 

しょちょう

・・・・・・・・
「縁なき衆生は度し難し」
言うだけ無駄な場合もありますよ。
心中お察しします。
前向きにいきましょう。
by しょちょう (2006-04-20 21:25) 

どらとら

皆様、十把一絡げにして申し訳ありませんが、温かいコメントをありがとうございました。
by どらとら (2006-04-23 16:13) 

南雲しのぶ

ちょっと難しい話題だったのでコメント躊躇していたのですが、私も同じような事良く言われます。
最初の内は気にしていてストレスを感じていましたが、人それぞれ違うんだと割り切れて以降は気にしないで生きています。
万能な人間などおりません。どこかが秀でていればどこかに欠点がある。それが見えるか見えないかです。
とりとめのないコメントになってしまいましたが・・・。
by 南雲しのぶ (2006-05-08 17:27) 

どらとら

南雲しのぶさん、返事が遅くなってしまいましてすみません。そして、励ましをありがとうございます。万能な人など確かにいませんね。それにしても、人との距離の取り方って難しいものです。
by どらとら (2006-05-16 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。