So-net無料ブログ作成
検索選択

週末の悪い所を抽出してみよう、12月5日(月)-2 [回想]

人生、いい事ばかりではない。

今回もそうであるのかは分からない。そうかもしれないし、そうではないかもしれない。

私は、感じたストレスがすぐに体調にでる方である。
だいたいの兆候としては、悪くなる順に
ストレスを感じる→やたら食べる→食欲が一切なくなる→喉が痛くなる→扁桃炎で高熱が出る
大学3年の時に救急病院に行く羽目になってから気をつけてはいる…はずだった。

最近はバリエーションが出て来て、実はスコットランドに来る直前は、
上記の他、過敏性の蕁麻疹で、体中をかきむしるはめになったり、夜中、足の裏が痒くて眠れなくなったり、強迫観念に襲われてガスを消したか、家の鍵をかけたかどうか心配でいてもたってもいられなくなったり、夜ぜんそくのような咳で眠れなくなったり…などと、様々な症状を併発しつつ、満身創痍の渡英であった。
最初にぜんそくが消え、一番しつこかった蕁麻疹も来て半年以内に消えた。

今回、学会発表などのストレスももちろんあった。が、もしかしたら私生活(遊び方面)が楽しくて、知らず知らず無理をしていたのかもしれない。本人はストレスだと感じていなくても、やりすぎれば何事も体に毒となろう。

前記事「週末の良い所だけを抽出しよう」で書いた通り、土曜には弓道の練習があった。その時すでに、いくらか咳をしていたのだが、それほど気にはしていなかった。弓仲間のLが心配して水を買ってきてくれたりして嬉しかったし、練習もお茶も滞りなく終わり、楽しく帰宅したのだ。
しかし、今から思えば、練習場所はいささか寒すぎた。

その日の晩、突然、ぜんそく的発作がやってきた。
激しい咳で一睡も出来ずに日曜になった。

咳止め薬を投入してコンサート会場に向かった。そこに向かうまでは、通常の咳が出るくらいだったので、薬も飲んだし、それほどの事でもないと思っていた。

しかし、その甘さを思い知る事になる。

コンサートの一曲目が始まり、2楽章くらいでそれは、突然やってきた。
激しく咳の出るぜんそく的発作に襲われる。
口を押さえ、膝に頭を押し付ける。
全く止まらない。
苦しいのと、周りに申し訳ないのと、情けないのとで、涙も止まらない。

たまたまこのコンサートは、親友に加え、多くの日本人が周りに座っていてくれたから、どこからか(後から、コンサートの友、N氏からだと知ったのだが)大量の飴が流れ作業でやってきた。
とりあえず飴を舐める。
その後も絶えずやってくる、「咳が出る」という予兆を上手く誤摩化しながら、なんとか咳き込まないように一曲目を聞き終える。できるだけ、音に集中しようと試みる。
が、苦しくて最後まで一度も顔があげられなかった。

なんてこった。
苦しい。周りに申し訳ない。音に集中したい。できない。申し訳ない。
罪悪感にあふれる、ああ、なんて悲しい気分のコンサート。

休憩を挟んでの二曲目は随分、その発作の予兆をかぎとり、本格的に咳き込む前に上手く対処できた。

なんてこった。

これが、単に風邪をこじらせたことによる咳なのか、無意識に感じていたストレスから来る喘息様の発作なのかわからない。だが、一度始まったら数分〜10分くらい、自分の意志では、もはや咳が止められない。
こんなんで大丈夫なのか。
飛行機のれるのか。
学会行けるのか。

「出物腫れ物所嫌わず」とは言え…バカめ、と自分を叱責しつつも、どうにもならない無念感が漂うのであった。

目下の目標は、学会中、ずっと部屋をシェアするボスを、咳の為に夜中、起こさないようにすることである。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

袋田の住職

今日は喉がいたくなりつつあります。
法事と葬儀があるのに・・・
by 袋田の住職 (2005-12-06 09:20) 

mayu

どらとらさん、大丈夫ですか?!
気をつけてくださいよ~。
お国柄のアロマテラピー(スコットランドは除外すか?)の
サロンとかないんですかぁー!!??
わたしは最近加湿器にペパーミントやティートゥリーのオイルたらして
気分良くしてます!ぜひ!ぜひ!
喉とストレス両方に!!!

あと日本ではGABAがストレスに効くって
ギャバ入りチョコが売れ売れなんですが、(←なんか意味不明に興奮気味)
ふつうのチョコもカカオ多ければかなり

ほっ

としますよね。ぜひ!ぜひ!
by mayu (2005-12-06 15:05) 

黒い招き猫

うーん....全部完璧にこなそうとすることによるストレスかな?
by 黒い招き猫 (2005-12-06 21:14) 

かりんこ

私は、喘息持ちではないのに、絶対に咳をしてはいけないシチュエーションで
咳が止まらなくなることがあります。
どらとらさんと一緒かも・・・
めちゃめちゃ苦しいですよね。
きっと、過度のストレスとか緊張感が影響してるんやろうね。

あんまり無理したらあかんで~
by かりんこ (2005-12-06 21:15) 

どらとら

袋田の住職さん、コメント/ナイスをありがとうございました。
風邪にはお互い気をつけましょうね。

mayuさん、コメントありがとうございました。
ペパーミントのオイル、良さそうですね。チョコレートも効きそう。
今日は、ホットチョコレートを沢山飲みました。

黒い招き猫さん、コメントありがとうございました。
そんなに完璧ではないのですけれどね…。

かりんこさん、コメント/励ましをありがとうございました。
そうですね〜、ストレスはいかんですねぇ。ふ〜。
by どらとら (2005-12-08 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。