So-net無料ブログ作成

ああああああ!、11月24日(木) [在スコ・ハテホーの会]

なんてこったい。サーバーエラーで記事が全部消えたやんけ!

それはさておき、書き終わって保存の段階で消えた幻の記事を再現しようと試みる。

昨日は在スコ・ハテホー(在スコットランド・はてはてホホーの略:スコットランドに存在しないならば、何でもつくってしまう事を目的に設立。音楽会の場合は、イヌック先生;クラリネット担当、珍先生;チェロ担当、私;なんとなくピアノ担当)の音楽練習日だった。

先週、ブラバンの鬼・イヌック先生は北米大陸に行かれていたので、今週は2週ぶりの練習となる。鬼は、にっこりと

「今日は教室、3時間予約していますから」

「…………。」

いつもは2時間なので、絞られる時間が増えてしまった。

↓今日の練習場所の音楽室。なんだか小学校の音楽室みたいだな。

とにかく、5ページ目のリピート記号までは両手で弾けるようにしておく(しておいたつもり)。

いざ練習が始まる。
全然合わない。どうも、私が難しい箇所や簡単な箇所でどんどん早くなっている模様。イヌック先生が後ろに立ち、リズムをひとしきり指導。その後私だけ居残り練習ならぬ、一人練。
その間、ひまひまな、オケの鬼・珍先生とイヌック先生は鉄琴や木琴で「今日の料理」のテーマ曲なんぞを弾き始めた。
ええよね、余裕のある人は…。

↓私の味方の木魚にダンシングフラワー(涙)。

その後、なんとか合ったような、誤摩化したような感じでリピート記号までアンサンブル終了。そして、鬼二人がボソッとつぶやく。

「最後まで通したいですね」

「できませんって。練習してませんから。」

「大丈夫ですよ、変調ちょっとしてるだけでリズム同じですから」

「……………………。」

だから、初見はできへんゆうてるやんか!!!

でけへんことをサラッと要求してくる。これだから鬼は…。
なんとか冷や汗ものの練習が終わり、鬼達はにっこり優しく

「次、ここまではやっといて下さい。」

「……………………。」

鬼の要求レベルは高いのである。ふぅ〜。

特訓はまだまだ続く…。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

袋田の住職

リズムを刻む木魚登場ですね!
任せてください♪

今、「A列車で行こう」を練習中ですが
ジャズのリズムが難しいです。
木魚裏打ちでお経を読んでみようかな?
いい練習になりそう・・・
ここだけの冗談です・・・
by 袋田の住職 (2005-11-25 23:15) 

ナッツ

フラワーロックでないの!懐かし~

合宿、行ってきます☆
by ナッツ (2005-11-26 01:04) 

イヌック

昨日はお疲れ様でした.いやー,ものすごく楽しかったです.で,この記事もすごく楽しいです.次回も頑張りましょう.
by イヌック (2005-11-26 03:33) 

櫻

スコハテホー デビュー公演を正装・正座でおまちしております。
特訓・特訓・また特訓。
苦しくったって~♪ 悲しくったって~♪ ピアノの前では平気なの♪
・・・・・チケット予約開始のお知らせをお待ちしします。
by (2005-11-26 19:17) 

黒い招き猫

さてさて発表会はいつかのー
(これは楽しむ暇はなさそうですね。)
by 黒い招き猫 (2005-11-26 20:10) 

かりんこ

ええなぁ~
私もアンサンブルしたいなぁ。
でも、一緒してくれる人がいないのだ。
弦楽器を弾ける人を探しているのだが・・

ところで何の曲をやってるん?
「変調ちょっとしてるだけでリズム同じ」ということは、古典のソナタか??
by かりんこ (2005-11-26 20:11) 

どらとら

袋田の住職さん、コメント/ナイスをありがとうございました。
おぉ!!「A列車で行こう」ですか。A列車だけに、はずしても、みんなで逃げ切れば良いのではないでしょうか(駄目?)。リズム感のある、住職さんなら、ナイスビートな木魚が聞けそうです(あ、これもジョークで…)。

ナッツさん、コメントありがとうございました。
合宿いかがでしたか?めっさ羨ましいです。あぁ〜弓が〜呼んでいる〜。

イヌックさん、コメントありがとうございました。
そして、昨日もお世話になりました。イヌック邸は快適で良いですねぇ。
ピアノは…地味に練習するしか、道はありません。もうしばらく…(っていつや?)お待ちくださいませ〜。
by どらとら (2005-11-28 00:33) 

どらとら

櫻さん、コメント/ナイスをありがとうございました。
特訓、特訓、また特訓。はい、東の方角に手を合わせて、合掌。ち〜ん。
チケット予約は来年春の予定です(苦笑)。

黒い招き猫さん、コメントありがとうございました。
うーん、まぁ、もう少し弾ければ楽しいのでしょうが…。
ただ、音が合わさっていく行程は非常に楽しいです。美しいですし。

かりんこさん、コメントありがとうございました。
弦、いるじゃぁないですか、めっちゃ近くに一人。バイオリンが。
あと、せっかくピアノのめちゃ上手が揃っているんやから、ピアノの4 handsの曲を探してみるのはいかが?ブラームスの4 handsが好きで良く聞くけれども、私のレベルではとてもじゃないけれど、かりんこちゃんなら弾けるで。
今やっているのは、ベートーベンのクラリネットトリオです。
by どらとら (2005-11-28 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。