So-net無料ブログ作成
検索選択

練習会、11月3日(木) [在スコ・ハテホーの会]

第一回、在スコ日本文化・音楽研究会の練習会開始。

在スコ・ハテホー(「冬のスコットランドにおける正しい時間の使い方」参照)のメンバーは実は、在スコ日本文化・音楽研究会のメンバーを兼ねている。
今日はその研究会の練習会第一回目(私が参加してからは)。

内容を説明しよう。在スコ日本文化・音楽研究会とは、音楽に親しむ目的で設立され、発掘したよさげな音楽をどんどん演奏してしまおうという会である。名称の日本文化の所は、練習部屋を確保する為の単なる名目だ。

さて、構成メンバーである。
クラリネット担当は、このブログによくコメントを下さるイヌックさん
別名・ブラバンの鬼ー大学時の所属ブラバン4年連続全国大会出場の実績。

チェロ担当は、同じくこのブログによくコメントを下さる卿珍さん。
別名・オケの鬼ー現在も、とあるオーケストラでチェロリーダーをはる実績。

そして私ーなんとなくピアノの前に座り、彼等の音楽を賞賛するも、ボキャ貧にて言葉に詰まる。もちろん指も詰まる…。

練習状況。
ブラバンの鬼+オケの鬼→何でも吹ける/弾けるので実に楽しそう。
私→ピアノの前に座るだけで音を発さず、また、耳(聞き取り)も悪いので全く役に立たない。同じ座っているだけでもお地蔵様ほどの有り難みもなく、置物以下。

これからの私の目標。
精進。

ま、ここでは弓が引けないので、楽しい代替品ができました。お二方にはご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いします。そして、このブログを見て下さる方々、在スコ関連、アホな記事が続く可能性大ですが、温かい目を向けて下さるようお願い致します。多謝。


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 15

イヌック

何かどらとらさんをアホの道に引き込んでいるみたいで悪いなあ...大丈夫です.これから練習をしてどんどん上達しますよ.それから全国大会は3年連続です.4年目は「カザルスホール室内音楽フェスティバル」出場でした.しかし「4年連続」のほうが格好が良いのでこのまま詐称させていただきます.
by イヌック (2005-11-04 15:46) 

どらとら

イヌックさん、コメントありがとうございました。
本当にご迷惑をおかけしています。すみません。ちなみにアホなのは私だけです(きっぱり)。私に関してはアホな記事が増えていくという訳でして…。
全国大会3回も4回もどちらでも凄いです。
by どらとら (2005-11-04 18:04) 

卿珍

楽器の練習には時間がかかりますからねぇ。忙しいどらとらさんを、鬼の道に引きずり込んでいるようで悪いですよ。しかし、もう引き返せませんね。ウッシッシ。少し簡単な曲から始めましょう。
by 卿珍 (2005-11-04 18:54) 

どらとら

卿珍さん、コメントありがとうございます。昨日も大変失礼致しました。
しかし…やっぱり怖い…。絶対に大学時代も、鬼でしたね。
by どらとら (2005-11-04 19:47) 

櫻

クラリネットのっぽさんと、チェロのっぽさんに挟まれた
ゴン太君状態?  どんな時でも最後はゴン太くんも作品を作り上げて
嬉しそうにしてましたよね~。 はてはてほほ~♪
スコットランド方面にみかん備えて手を合わせておこうっと♪ 「な~む~」(笑
by (2005-11-04 20:27) 

黒い招き猫

タンバリン.カスタネット.ホイッスルなどの楽器に挑戦してみればいかがですか?
(それが駄目なら発掘に専念すのがよいかと思います。)
by 黒い招き猫 (2005-11-04 20:38) 

どらとら

櫻さん、コメント/ナイスをありがとうございました。
はっきり言ってゴン太君以下ですね。あぁ、これが弓だったらもう少しましなのになぁ、などと訳のわからん雑念を抱えつつ、トツトツとやっておりましたよ。もっしかしたら、できるっかな、はてはてほほ〜♪やっぱりできない〜ほほ〜♪はい、手を合わせて下さい。合掌。

黒い招き猫さん、コメントありがとうございました。
打楽器結構難しいですよ〜。発掘、って楽器の発掘ですか?それとも地層の発掘?(笑)
あ〜、スコットランドの北にいって、新石器時代の遺跡発掘の旅にでるかもしれません(ますます意味不明)。
by どらとら (2005-11-04 20:43) 

bikkin

いいなぁ・・・みなさん楽しそう・・・(羨望)。
えーともうピアノはふさがっているようなので、ぜひお筝で参加させて
いただきたいもんです~~!!
こんなに遠くなければいいのにっ(悔しいッ)。がうぅぅ。
by bikkin (2005-11-04 23:59) 

どらとら

bikkinさん、コメントありがとうございます。
bikkinさんの所のピアノの先生ほど、彼らはスパルタではありませんが、言葉を発せざるとも沁み出て来る「こらぁ、ちゃんと弾かんかい、ボケ」とかいうオーラがに、とっても威圧感があります。ですが、彼らが非常に上手いので、耳で聞く分には大変得した気分です。bikkinさんも、都会にお住みですし、是非仲間を募ってみてはいかがでしょう。
by どらとら (2005-11-05 00:19) 

Fumiko

ミニコンサートの予定は?ぜひぜひ聞かせてください.
by Fumiko (2005-11-05 02:28) 

どらとら

Fumikoさん、それは、はっきりいって、現時点で全くシャレになっていません(単に私だけの問題)。
by どらとら (2005-11-05 03:11) 

袋田の住職

つい先日、クラリネットの生の音を間近で聞くことができました。
やわらかなやさしい音でした♪
by 袋田の住職 (2005-11-05 10:30) 

usagi

ステキ♪楽しそうじゃないですか(^_-)♪
by usagi (2005-11-05 18:05) 

bikkin

どらとらさん、都会人は目を合わせませんからっ!!
目を合わせたら、バトルの合図。(違)

ピアノって、なかなかアンサンブルには向かないよーな。
私も弦か管だったらなぁ。合奏って、楽しそうですよネ!!
カタルシスが、ソロとは違います~~!!(でも団体行動、苦手!)

どらとらさんのデビューを見守りたいと思います。2年後を目安に!!
by bikkin (2005-11-05 23:26) 

どらとら

袋田の住職さん、コメント/ナイスをありがとうございました。
クラリネットの音も、チェロの音も上手い人が操ると本当に良い音がします。住職は、サックスでしたっけ?いい音がするのでしょうね。

usagiさん、コメントありがとうございました。
しごかれてます…、いや、しごきにならない程へぼいです。

bikkinさん、再びいらっしゃいませ〜。
え、じゃぁ、bikkinさんとは目を合わさないようにします(あれ?)
ピアノ、確かにアンサンブルには向かないですね。あ、でもジャズとか、いけますよ。
そうだ、どうですか?ジャズデビュー。
私のデビューは2年後…ってもうグラスゴーにおらんかもしれへんです。
by どらとら (2005-11-06 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。