So-net無料ブログ作成
検索選択

この期に及んで民主党の政策を見てみる、9月10日(土)-1 [日本紹介・日本文化]

いよいよ、今日は選挙ですね。
さて、前回の自民党に引き続き、今回は民主党。http://www1.dpj.or.jp/manifest/index.html

民主党ホームページを開ける。「民主党日本刷新8つの約束」の8項目がばーんと出る。自民党の、小泉さんの写真作戦よりは、すっきりしていて政治の本質にせまっているような感じ↓。

以下、「2005年民主党マニフェスト重点項目」の一部を抜き出し、思った事を書いてみた。

1、ムダづかい一掃!サラリーマン狙いうち増税なし
衆議院定数80の削減、議員年金は意思、国家公務員人件費2割削減等、3年間で10兆円のムダづかいを一掃します。
ーう〜ん、衆議院定数削減は、素晴らしい。ムダ使いと考えられる部分は、天下りの人件費?接待費などの裏金みたいなものも減らして欲しいなぁ。で、その削減した10兆円で、増税を押さえられるんだろうか。この案、本当に実現可能なのだろうか?そんなに急には定員や人件費って減らせないのでは?

3、コンクリートからヒト、ヒト、ヒトへ
公立学校改革に着手し、月額1万6000円の「子ども手当」を支給します。
子供手当は良い考えだ。やっぱり子供にはお金がかかるしねぇ。フランスなんどの欧州の一部では、子供手当を実施しているし。しかし、コンクリートからヒトへ、って分かりにくいスローガンだな。

5、世界とともに生きる「開かれた国益」の実現
12月までにイラクから自衛隊を撤退させ、日本にふさわしい復興支援に取り組みます。
ーこれは、いいねぇ。イラクに派兵(あ、自衛隊は兵士じゃないんでしたっけ)を延長すればする程国民の税金の無駄使いだしな。

7、公正・透明な市場経済へ
官製談合を根絶し、道路公団廃止と高速道路無料化を実現します。
ーおぉ〜、是非やってもらいたいね。しかし、高速道路の資金で得ていた分はどこから補うのかな?

実は、ここが一番ショックだった。
8、本物の郵政改革〜官から民へ〜
郵貯・簡保を徹底的に縮小し、「官から民」へ資金を流します。郵便局の全国一律サービスは維持します。
ーなぬ?民主党もいずれは郵政民営化しようとしている訳ね。ただ単に、今回の自民党の出した、郵政民営化案が気に入らない、と。ふ〜む。郵貯・簡保は、国債発行資金の温床になっていたように思うのだが、縮小してどうするのだろう。郵政民営化の話は、自民案も民主案もよくわからないなぁ〜。

ふ〜。

これが、私の先週の日曜日(投票日)の心境でした。
どの政党も、郵政民営化に関しては、明確さにかけるように思います。ただえさえ、米国の押し付けた、年次改革書通りにやらされているような気がして不愉快なのに…。それから、改憲に関しても、いまいちピンとこないしなぁ。

究極の選択です。投票に関しては、消去法の方が多いのではないかと思いますが、国民の意思を示して、少しでも日本が良い方向に向かうと良いですよね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

黒い招き猫

今回は小泉劇場にしてやられた状態かな民主党は。
(今の予想だと与党が過半数いくと思ってます。)
by 黒い招き猫 (2005-09-11 16:02) 

どらとら

黒い招き猫さん、コメントをありがとうございました。
過半数どころか、絶対安定多数を大きく上回る議席数!
う〜む。小泉さんが、メディアへのアピールだけに終わらず、実際に改革(良い方向に)できれば良いですが。アメリカよりの改悪にならない事を祈っています。
by どらとら (2005-09-12 04:22) 

mayu

ほんとですね。
一番身近なヒトと、いつも選挙の話をするとき
「いれるならあそこしかないでしょ」といようなかんじで、
実際の政党名を口にしたことがなかったので、
選挙速報を見ながら「ちゃんと聞いてもいい?」と言ってみたら、
「小選挙区は民主のヒトだけど、比例は自民」と言われてショックでした。

わたしも、最終的に入れるところを迷った部分もありましたが、
野党がある程度の数いてくれないと…と思っていたので。
消去法で、自民の数を減らす意味でも入れなかったよ、と言ったら、
「そうなんだー。なんだかんだ仕事が忙しいと政策チェックできなくて。
民主は言ってることバラバラだったし」との答え。
これは報道番組でも敗因として大きく取り上げられていますが、
私は小泉さんのほうが、子供だましな発言ばかりで
意味わからん状態だったんですけど…。
「ノリ」ってこあいです。。。
by mayu (2005-09-13 10:56) 

どらとら

mayuさん、コメントありがとうございました。
「私は小泉さんのほうが、子供だましな発言ばかりで意味わからん状態だったんですけど」
深く同意!!!
英国に来てから、日本に「能」もないのに「芸能人」をやる人数が異様に多い事に気づきましたが、これも、日本人の「テレビに出たい願望」に基づくのでしょうか。テレビに出てしまいさえすれば、人気者だから何を言おうが許される…。人気があれば、政策が無くても、選挙に勝てる…。何だか、日本の行く末が、やばい気がします。
by どらとら (2005-09-14 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。