So-net無料ブログ作成

中村選手のCeltic入決定かもしれない頃Glasgowの一角では【Scotish food満喫編】、7月23日(土)-2 [英国紹介・英国文化]

中村選手のCeltic入りが決まったかもしれない頃(注)、Glasgowの一角で、私はボス、ボスの友達N(New Castleから来た)、C2(英国人の方)と、Glasgowでは大変有名なFish&Chipsの店、University Cafe↓でScampi(スカンピ)を食べていた。

最初にスカンピの説明。スカンピはエビの一種で、ここでいうスカンピとは、エビのすり身に衣を付けて揚げたもの。海老フライの頭なしすり身版みたいな感じだ。
普段、揚げ物に揚げ物を合わせるスコットランド風の食べ合わせが嫌いで(スコ人の酷い食生活は、参照:「食生活について、全英国民に告ぐ!」)、できるだけ揚げ物は食べないようにしている。

じゃぁ、何故突然、揚げ物ぶっちぎりのスカンピ(もちろん付け合わせはChipsだ)なのか?

理由は単純。

数日前、BBCニュースを見ていたら、
「スカンピは、トロール猟で水揚げされた後、急に空中に放りだされる。この為、スカンピは多大なストレスを受けていると考えられる。実際、このストレスのため、Fish&Chipsショップで売られるスカンピの味が落ちたという。」
というニュースが。

そして、その中で、インタビューを受けるUniversity Cafeのおっちゃん。
レポートをしながら、スカンピにサクッとフォークを入れる、おねえちゃん。

う、うまそう…。
い、行かねば。スカンピの味が落ちたか、確かめに行かねば。

良くわからん使命感にかられ(単なる言い訳だ)、行ってきました、スカンピ食べに。
数日前、ボスに「行こうよ〜」と誘うと、普段私が油物を食べないのを知っているボスは、「へっ、なして?」という顔をしたが、理由を説明すると、摩訶不思議な顔をしながらも、無事、一緒に行ってくれたのであった。

で、これがスカンピ↓。

お味のほうは…。う、うまい。味落ちてませんよ〜(味音痴?)。

食べながら、私が「うぅ〜む、うほほ〜ん。」

と声を発しているので、ボスがぽつりと、

「どうせ、このこともブログに書くんだろうけど、その『うぅ〜ん』っていう声がスカンピの写真に入れられないのが、本当に残念だねぇ。」

なかなか、良い線いっとるね、ボス。

私が店内で密かに写真を撮るのを、初めて見るNとC2は、目を丸くしている。
えぇ、今頃気付きました?私が変な日本人だってこと。英国ではこの路線で行く事に決めました(というか、弓矢を持って歩いてる時点でなっとるよ)。

というわけで、皆様、どうですか?俊輔選手の試合観戦の合間に、グラスゴーのパブ(エジンバラじゃないですよ。パブは絶対にグラスゴーの方が上です。)で揚げ物食べ放題!いやぁ、たまにやると良いですよ。あ、でも毎日やると、きっとヤバいことになると思いますけどね。はっは。

(注)BBCのCelticファン用のチャットルームによれば、中村選手の移籍は秒読みだが、まだ正式サインされた訳ではないらしい。実際、BBCスポーツニュースには、サインが終わったという記事は出ていないし、セルティック側からも報告が出ていない。よって、ここではまだ、「Celtic 入りが決まったかもしれない」と書いている。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 13

袋田の住職

はじめまして、
私の友人が中村俊輔選手や岡ちゃんを坐禅の指導で知り合いらしく
よく自慢してます。
一緒にいるとき、携帯に電話がかかっていて「誰かと思ったら俊輔だ!」
というから、「どこの俊輔?」「マリノスの中村俊輔!」(当時はマリノスにいました)「ふ~ん」(うらやまし~・・・)
坐禅のおかげか、環境がそうさせたか、ヨーロッパへいって中村選手たくましくなりましたね!


スコットランでに行ってもファンタスティックなプレーを見せて欲しいですね♪
by 袋田の住職 (2005-07-24 07:18) 

ミホ

こんにちは
はじめて、ブログにお邪魔しました♪これからも、ちょくちょく遊びにこさせてくださいませ。
でも、中村選手、ホントにくるんですかね?セルティックの緑色のユニフォーム、彼に似合うかなぁ~???
by ミホ (2005-07-24 09:57) 

黒い招き猫

うーーん?メインの方が量が少ないような.....
あと うぅ〜む、うほほ〜ん は写真で表現すればよいかと思います。
by 黒い招き猫 (2005-07-24 19:24) 

snorita

こんばんは、ミホさんのblog繋がりでお邪魔しました。近々グラスゴーの学会です。
きっと「業界」の方なのですね・・・・。留学生活、頑張ってくださいね! 
by snorita (2005-07-25 00:05) 

usagi

こんにちは。また遊びに来ました。
スカンピのストレスとはさっすが世界のBBC。NHKなら絶対いわんでしょうねえ、知ってても。。。
by usagi (2005-07-25 00:57) 

どらとら

袋田の住職さん、こんにちは。コメントとナイスをありがとうございます。
中村俊輔選手は、そのプレーのエレガントさから好きな選手の一人です。茨城と言えば、鹿島スタジアムですが、何回か行った事があります。良いスタジアムですよ。鹿島vsジュビロが印象に残っています。
座禅…。スポーツ選手は、精神統一が重要ですものね。一流選手は努力を怠らない、見習いたい精神です。

ミホさん、こんにちは。ようこそいらっしゃいました。
そうですよね、こっちにいるとニュースでまだ出ていないから不安ですよね。実際Celticファンフォーラムでも、頻繁に話題に出ていますが、決定的報道がないので、皆様気が立っていらっしゃるようで…(ただえさえ、気が短いのに)。
緑のシマシマ、俊輔選手…。縞じゃない方がいいような気もしますね。また、お越しやす。

黒い招き猫さん、こんにちは。コメントをありがとうございます。
えぇとですね、「写真がメインなので文章を減らそう計画」なんですけどね、この記事のどこに文字数が少ないんか、っていうつっこみを密かに自分でしていたのです。するどい指摘をどうも。うぅ〜む、うほほ〜ん、って写真で表現するには相当の表現力が…。く、苦しい。

snoritaさん、こんにちは。初めまして。
グラスゴーで学会…。SECCでしょうか?食べる所が近くに無くて、非常に不便です。
「業界」…?えぇと、まるヤではないですよ、一応(笑)。
また、お越し下さいませ。

usagiさん、こんにちは。いらっしゃいませ。
この間のアートの話、すこしは足しになりました?
英国は、動物愛護の国ですから…。動物、命。でも、ブラジル人は射殺。さむ〜い。
また、お越し下さいませ。
by どらとら (2005-07-25 04:04) 

usagi

はいっ、参考にさせていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m。

また来ます♪
by usagi (2005-07-25 05:51) 

袋田の住職

中村俊輔選手が、トルシエ監督の時代表からはずされたり、海外移籍の話が出ていた頃、私の友人のところで坐禅を組んだり、練習をしたり、ひたむきに努力する選手は伸びますね!アントラーズの小笠原選手も地道な努力を惜しみません。
鹿島対磐田戦・・・?私もスタジアムにいたかもしれません・・・
by 袋田の住職 (2005-07-25 06:27) 

どらとら

usagiさん、お帰りなさいませー。
また来てね。

袋だの住職さん、これまたお帰りなさいませー。
トルシエ監督時代は、お気に入りの選手が固定されてましたもんね。アントラーズだとフォワードの鈴木選手とか…。小笠原選手、今光ってますよねぇ。中田選手とポジションがかぶるがために、トルシエ監督の時は辛酸なめていましたが…。素晴らしい心がけですね。
人間、落ち込んでいるときにこそ、努力しなければ、と再認識です。

関係ありませんが、レアル、弱いのか? J2に負ける?試合内容全く見ていないので何とも言えませんが…。
by どらとら (2005-07-26 01:41) 

袋田の住職

一応、日本のエンペラーズカップチャンピオンですので・・・。
レアルは超攻撃的に来たので、点を入れられ悪循環に陥ったようです。
後半は、日本の蒸し暑さで、動くのがいやになったようです。
でも、0:3はいただけません・・・。
一点は入れないと・・・
05~06シーズンもバルセロナにやられてしまうかも?
高額報酬で有名選手だけ集めればよいというものではないような気がします。
某野球球団も、今年もあいかわらず下位に低迷しています。
by 袋田の住職 (2005-07-26 06:48) 

どらとら

袋田の住職さん、再びお帰りなさいませー。
試合運び、成る程、そうだったんですか。
良い選手を入れても、個人が強すぎて機能しないと意味ないですよね。レアル、もったいないなぁ。宝の持ち腐れ?
カナリア集団ブラジルなんかは個人技でがんがん行っていますが、あそこまで突き抜けられるといいんでしょうか?ドリブル突破力は魅力ですね。
ま、身近な宝の持ち腐れ野球チーム、ありますねぇ…。確かに。頑張れタイガース(あれ?)
by どらとら (2005-07-26 20:36) 

happylamune

わたしの俊輔をよろしくおねがいします。そのかわり、タイガースはまあまあです。でも常勝軍団であるタイガースはなんかちょっと違う感じなんですが。
by happylamune (2005-07-31 00:21) 

どらとら

happylamuneさん、こんにちは。初めまして。コメントとナイスをありがとうございました。
俊輔選手ファンなのですね。テレビにかじりついておきます(笑)。
タイガースは、10年くらい負け続けて、突然優勝する所に、「趣」があるのかもしれません。
by どらとら (2005-08-02 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。